日本災害情報学会は、「災害情報」をキーワードに、防災・減災に役立つ災害情報や、その伝達・受容のあり方などを調査・研究し、その成果を社会に提言することを目的に1999年4月に設立されました。
会員構成は学者・研究者、行政、マスコミ、ライフラインなどの防災担当者、防災関係団体から成っており、アカデミックなばかりではなく実践的な色合いの濃いユニークな学会です。
入会は、災害情報に関心があり、勉強の意思のある人(法人、団体)に広く門戸を開放しています。
当学会の入会につきましては理事会の承認事項となっています。
毎月20日頃理事会に諮り、結果は月末頃文書にてお送りします。
入会承認に関する書類が届きましたら年会費をお支払いください。
会費納入の確認ができると正式に会員として登録されます。
▶日本災害情報学会入会申込書(個人)
申込書は、下記からダウンロードできます。
メールにて返信いただく場合は『Wordファイル』、ファックスにてご返信いただく場合は『PDFファイル』が便利です。
- ◆個人用PDF 入会申込用紙→
PDF形式(89KB)
- ◆個人用Word 入会申込用紙→
Word形式(20KB)
※学生会員の方は、学生証または在学証明書の提出が必要です。
(コピーで構いませんので、申込書に添えて提出してください)
▶日本災害情報学会入会申込書(購読会員)
▶日本災害情報学会入会申込書(賛助会員)
賛助会員は、本学会の趣旨に賛同し、学会活動への協力だけでなく財政的支援もしていただく会員です。
申込書は、下記からダウンロードできます。
メールにて返信いただく場合は『Wordファイル』、ファックスにてご返信いただく場合は『PDFファイル』が便利です。
- ◆賛助会員用PDF申込用紙→
PDF形式(約95KB)
- ◆賛助会員用Word申込用紙→
Word形式(約19KB)
▶日本災害情報学会変更申込書(個人)
変更申込書は、下記からダウンロードできます。
メール、FAX、郵送のいずれ以下の方法で、事務局に提出してください。
- ◆会員情報変更届-名誉会員・正会員・学生会員対象(Word版)
Word形式(20KB)
- ◆会員情報変更届-名誉会員・正会員・学生会員対象(PDF版)
PDF形式(89KB)
※2023年4月20日に様式を変更しました。
▶日本災害情報学会退会届
退会を希望される方は所定の様式にてご連絡ください。
なお、退会を希望される方も未納会費がある場合は、納入して頂く必要があります。
メールにて返信いただく場合は『Wordファイル』、ファックスにてご返信いただく場合は『PDFファイル』が便利です。
- ◆退会届PDF申込用紙→
PDF形式(約95KB)
- ◆退会届Word申込用紙→
Word形式(約19KB)