HOME > 入退会案内

 日本災害情報学会は、「災害情報」をキーワードに、防災・減災に役立つ災害情報や、その伝達・受容のあり方などを調査・研究し、その成果を社会に提言することを目的に1999年4月に設立されました。
 会員構成は学者・研究者、行政、マスコミ、ライフラインなどの防災担当者、防災関係団体から成っており、アカデミックなばかりではなく実践的な色合いの濃いユニークな学会です。
 入会は、災害情報に関心があり、勉強の意思のある人(法人、団体)に広く門戸を開放しています。

当学会の入会につきましては理事会の承認が必要です。
毎月20日頃理事会に諮り、結果は月末頃文書にてお送りします。
入会承認に関する書類が届きましたら年会費をお支払いください。
会費納入の確認ができると正式に会員として登録されます。

下記の様式については、メール、FAX、郵送のいずれかの方法で提出してください。
なお、FAXでは文字が判読できないこともありますので、メールでの提出を推奨します。

▶日本災害情報学会入会申込書(個人)

申込書は、下記からダウンロードしてください。


 ※学生会員の方は、学生証または在学証明書の提出が必要です。
  (コピーで構いませんので、申込書に添えて提出してください)

▶日本災害情報学会入会申込書(購読会員)

購読会員は、法人、団体に限ります。個人は正会員または学生会員として、ご入会ください。
申込書は、下記からダウンロードしてください。

  • ◆購読会員用 Word申込用紙→ LinkIconWord形式
  • ◆購読会員用 PDF 申込用紙→ LinkIconPDF形式

▶日本災害情報学会入会申込書(賛助会員)

賛助会員は、本学会の趣旨に賛同し、学会活動への協力だけでなく財政的支援もしていただく会員です。
申込書は、下記からダウンロードしてください。

▶日本災害情報学会変更申込書(個人)

変更申込書は、下記からダウンロードできます。
メール、FAX、郵送のいずれ以下の方法で、事務局に提出してください。

  • ◆会員情報変更届-名誉会員・正会員・学生会員対象(Word版)LinkIconWord形式(20KB)
  • ◆会員情報変更届-名誉会員・正会員・学生会員対象(PDF版) LinkIconPDF形式(89KB)

 
※2024年2月1日に様式を変更しました。

▶日本災害情報学会退会届

退会を希望される方は所定の様式にてご連絡ください。
なお、退会を希望される方も未納会費がある場合は、納入して頂く必要があります。















当サイトのPDF書類をご覧いただくには『AdobeReader』が必要です。PDFを読み込むためには、下記リンクよりAdobeReaderをダウンロードして下さい。